2014年12月8日月曜日

お誕生日おめでとう

YMCAマナ保育園· 11月お誕生会の報告
 28日(金)は11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。3人のお友だちは恒例のインタビューを受けると、恥ずかしそうにはにかみながら「大きくなったら何になりたいですか?」などの質問に答えていました。

その後、園長先生からそれぞれにお皿やコップのプレゼントと、リーダーの用意した写真付バースデーカードを渡されニッコリ笑顔。お話とお祈りの後には、みんなからのバースデーソングのプレゼントを受けました。
そして、今回のリーダーからのお楽しみ出し物は「動物の鳴き声クイズ」でした。家の近くや動物園、絵本の中などでもよく知っている動物たちの本物の鳴き声をスピーカーで流し、何の動物かあてるゲームです。
 リーダーの「お口チャック3秒前、2、1・・・・」の声掛けで静かになると、聞き覚えのある鳴き声が流れてきました。「・・・・~!・・・・~!」「ねこーーー!」「ひつじーーーー!」子どもたちが一斉にこたえます。「正解は・・・ねこー!!」イラストのパネルを見て「イエーイ!」と喜ぶ子どもたち。
最初は聞いたことのある動物でしたが、途中からだんだん難しくなっていきます。
 「ブゥゥゥ、ゴォォォ」不思議な鳴き声に他のリーダーも首をかしげます。「ぶたーーーーーー」「かばーーーーー」「コアラー!!」いろんな答えが出ましたが、正解は・・・・コアラ!
大人でも難しい解答に見事正解している乳児さんもいました!すごい!!
 そのほかにもパンダやキツネ、くじらなどの難問が出ましたが、ヒントをもらいながら正解すると歓喜する子どもたちなのでした。
 神様にあたたかく見守られながら、11月生まれのお友だちが健康で笑顔あふれる1年を過ごせますように。お誕生日おめでとう!!
(マナ保育園 保育士 池田亮平・石川梨沙)