2014年12月8日月曜日

お友だちとパン作りに挑戦

横浜中央YMCAアウトドアキッズのご報告
 11月30日(日)にアウトドアキッズ「ソレイユの丘へ行こう」を行いました。
 今回は、年少さんから年長さんまでの総勢45名ものお友だちが集まり、とてもにぎやかな遠足となりました。
 当日は、前日まで降っていた雨も、お友だちの元気で吹き飛ばし、良いお天気の中、横須賀にあるソレイユの丘へ出発しました。
ソレイユの丘へ向かうバスの中では、クイズ大会をしたり、ゲームをしたりと楽しく遊んでいるうちに、あっという間に到着!
 到着してまず、ヤギさんやアルパカさんなど、グループのお友だちと仲良くかわいい動物を見て歩きました。
その後は青空の下でシートを敷いてみんなでお弁当タイム!!
 お母さんが作ってくれたおいしいお弁当をお友だち、リーダーと一緒に食べました。
「好きなものがいっぱい入っていたよ!」と言ってお弁当を見せてくれるお友だちや、「からあげがおいしかった!」と言ってリーダーに分けてあげているお友だちもいました。
おいしいお弁当を食べた後は、待ちに待ったパン作り!!
 遊んでいる時の元気な姿から一変、ソレイユの丘のお姉さんがお話しする上手にパンの形を作るコツをみんなが真剣に聞いている様子がとても印象的でした。
ふわふわのパン生地が配られ、好きなマークの形にしたり、キャラクターを作ったりと、みんな思い思いにパンの形を作っていました。
パンの生地が手にくっついてしまったり、思うような形にならなかったりと、いつもおいしく食べているパンを作ることの難しさを体験しつつ、初めて自分だけのパンを作ることを楽しんでいるようでした。
形が出来たら再び生地を発酵させて、いよいよ焼く作業です!焼くところはソレイユの丘の方にお任せして、子どもたちはアスレチック広場へ!1日を通して仲良くなったお友だちや、リーダーと元気いっぱい体を動かして遊びました。たくさん遊んだあとは大事なパンをバスに積んでYMCAへ帰ります。
 帰りのバスの中では、遊び疲れて眠っている子もいましたが、遊び足りずに元気なお友だちもたくさんいて、楽しくおしゃべりをしている声もたくさん聞こえてきました。
「おうちに帰ったらパパとママに作ったパンを見せてみんなで食べる!」と言っているお友だちもいれば、「1人で食べるー!」と言っているお友だちも…!
 YMCAに到着後は、おうちに帰ったら今日の楽しかった思い出をお父さん、お母さんにたくさん話してねと約束をして、みんな元気におうちに帰っていきました。
 次回のアウトドアキッズは年明けの1月25日(日)、「いちご狩りに行こう」です。
また、たくさんのお友だちとYMCAで会えるのを楽しみにしています。
(横浜中央YMCAウェルネススポーツクラブ 梶麻美)