2014年12月22日月曜日

クリスマスで楽しいひとときを

YMCAつるみ保育園みんなで祝うクリスマス&キャロリングのご報告
 毎年、鶴見区では区内の教会や施設が中心となって「みんなで祝うクリスマス」を行っています。
   今年は12月7日(日)にキリスト兄弟団横浜教会を会場にして行われました。キリスト兄弟団横浜教会、日本キリスト教会鶴見教会、鶴見中央地域ケアプラザ、生麦地域ケアプラザ、ライフサポートセンター鶴見、YMCAつるみ保育園で協力しながら準備を進めてきました。当日は、多くの方が参加してくださいました。
   このクリスマス会を通して、多くの方と交わり楽しく過ごせるように「ジョイジョイタイム」を設けて、みんなでゲームを行いました。最初は、動物じゃんけんです。じゃんけんで勝つごとにうさぎ→ライオン→スーパーマンと成長していくゲームです。初めて会う人と挨拶をして笑い合う姿もあり、和気あいあいとした雰囲気でした。

    その後は、コーヒーブレイクです。教会の方が用意してくださった飲み物・おやつなどを、様々な方とお話を楽しみながら頂きました。
   そして、2回目のジョイジョイタイムが始まりました。次は、○×クイズです。みんなで一斉に「まるー!!」と答えたり、近くの方と話し合ったりしてとても一体感のある時間でした。
 礼拝の時間では、キリスト兄弟団横浜教会の牧師先生のメッセージを子どもも大人も真剣に聞いていました。みんなで讃美歌を歌い、お祈りをし、普段は教会へ来る機会がなかった方にも有意義な時間となったのではないでしょうか。帰り際、「楽しかったです!」と笑顔で帰っていかれる姿を見て、とても嬉しく感じました。
   また、12月9日(火)には、鶴見駅東口でキャロリングと募金活動を行いました。 YMCAつるみ保育園からは5歳児クラス(ぞうぐみ)が参加しました。クリスマスソングを歌っているとたくさんの方が近くに来て歌を聴いてくださいました。多くの方の前で堂々と歌い、東日本大震災への支援のための募金の呼びかけを行い、子どもたちの立派な姿を見ることが出来ました。短時間の募金活動でしたが募金金額は16,849円にもなりました。本当にありがとうございました。
   クリスマスを通じて、さまざまの方々と交流し合える場として、また本当のクリスマスの意味に触れられる機会として、これからもこのプログラムを続けていけたらと思います。

(YMCAつるみ保育園 角田千恵)