2014年12月19日金曜日

周辺地域に住む外国人と日本人が交流する場

横浜中央YMCA中区多文化フェスタ参加のご報告
 12月14日(日)横浜中央YMCAの募金活動の一環として「第4回中区多文化フェスタ~あなたと世界がつながる日~」に参加いたしました。
「中区多文化フェスタ」は「中区および周辺地域に住む外国人と日本人が交流する場」「多様な文化に触れる場」「外国人がそれぞれのこころの『おもい』を表現する場」をコンセプトに様々なプログラムを行うイベントです。
当日はYMCAの他にも、海外へ支援をしている団体や、日本に住んでいる外国籍の方のグループなど、様々な団体が雑貨販売、食販やステージ発表を行いました。
 横浜中央YMCAでは、タイの子どもたちが作ったパヤオクラフトの販売を行いました。横浜YMCAはバンコクYMCAと協働し、タイの子どもたちの支援を行っています。人身売買や虐待等の問題で保護が必要な子どもたちが共同生活をしているパヤオセンターで、子どもたちが刺繍技術を学びクラフト製品を作成しています。このパヤオクラフトの売り上げの一部が、子どもたちのもとに届きます。
パヤオクラフトは、ポーチや鞄、小物入れなど沢山の種類があり、刺繍や色の種類も豊富なので、一つ一つ手にとってどれを買うか熱心に悩みながら購入される方が多くいらっしゃいました。子どもたちが手縫いで作っていることや、パヤオセンターの話、パヤオクラフトの趣旨などを説明すると、多くの方が関心を持ってくださり、会話も弾みました。
 たくさんの方々のご協力により、売り上げは28,750円となりました。ありがとうございました。今後も地域の方々との繋がりを大切にし、横浜YMCAの活動を多くの方に知っていただければと思います。

横浜YMCA 国際協力・支援活動
http://www.yokohamaymca.org/inter/kokusai.html

ニュースレター
http://www.yokohamaymca.org/shared/000028945.pdf
(横浜中央YMCA 品川 亜耶)