2014年12月28日日曜日

見事な成長を見せた35名のユースたち

横浜YMCA英語学校・中高生英語キャンプEnglish Camp for Global Leadership 2014ご報告

1226日(金)より始まったYMCA東山荘での中高生英語キャンプECGLは、本日3日目が終了しました。YMCAのオリエンテーションから始まり、アイスブレーキングゲーム、単語ゲーム、時には出された質問に1分間のスピーチで答える”Quick Response”やグループプレゼンテーションなど、難易度の高いアクティビティもこなしてきました。多くのプレゼンテーションを聞く中で、メンバーたちは積極的に質問し、非常に内容の濃いものになりました。

Find someone who…
Vocabulary game featuring global issues
2日目の午後からはゲストスピーカーの柳原さつきさんにお越しいただき、グアテマラの女性グループが自分たちで水力発電所を管理できることを目的としたプロジェクトのワークショップをしていただきました。


2日目から3日目にかけて、(1) Culture (2) Education (3) Family (4) Government (5) Entertainment (6) Poverty (7) Historyの7テーマのグループに分かれ、ポスタープレゼンテーションおよびパワーポイントプレゼンテーションをそれぞれが作り上げ、見事な発表をしました!

6名の英語の堪能なリーダーとともに過ごす中で、全国から集まった35名のメンバーの「英語で自分を表現できるようになりたい」という強い意思が伝わってきます。一人ひとりが英語力だけでなく、協調性やプレゼンテーション能力、創造力、責任感、自信、困難を乗り越える力などを着実に身につけていっているのを感じます。

初日と3日目のEnglish Fun Timeでは英語で歌って踊って大声で笑って…勉強を忘れてとても楽しいひと時を過ごしました。最終日の明日はいよいよ全員のスピーチ発表です。メンバーたちは3泊4日で大きく成長して帰ることでしょう。


(横浜YMCA ACT 茂澤いずほ)