2014年12月4日木曜日

保育の中で戦争や平和を考える

YMCAたかつ保育園・平和月間のご報告
 毎月11月は横浜YMCAの平和月間です。今年も園児や職員から平和の鳩カードがたくさん集まりました。保育園に大きな木を作ると、文字が書けなくても、平和のことがよくわからなくても、みんなが幸せに暮らせるようにと願いを込めて、一生懸命にカードに色づけをしたり、メッセージを書いたりしてくれました。
また、きりん組(5歳児クラス)では、高津市民館で行われた高津区の作品展に、世界の平和を願った作品を作って出展し、多くの方々に見ていただきました。
このほかにも、保育の中で戦争や平和を考える絵本を読んだり、世界のことだけでなく、身近かな周囲の幸福について話し合う時間を持つなどして、世界や自分の周囲の平和を考える機会をもつことができました。
 世界中の人々がつながって笑顔でいっぱいになりますように・・・
(担当保育士 中瀬薫)