2014年12月6日土曜日

台湾の方に思いが伝わりますように

YMCAとつか保育園 クリスマスカード作成のご報告
 きりんぐみ(4歳児)で台北YMCAへのクリスマスカード作りをしました。
 事前に制作していたシャボン玉の絵の具制作(シャボン玉液の中に絵の具をいれて紙の上で吹いてその上で割れたシャボン玉が模様になります)を利用して、リースのモチーフを作ります。
星形に切った紙を細かく円に繋げていくのですが、子どもたちは真剣な表情で一つ一つ丁寧に貼っていましたよ。

表紙は黄色、緑、ピンクの3色を綿棒で模様付け。「かわいくなったね~」「きっとよろこんでくれるよ」とわいわいしながら行っていました。

台北の方々へのプレゼントする事を子どもたちも意識し誰かが喜んでくれることを楽しみにしているようでした。
子どもたちの思いが台北YMCAに届きますように・・・
(とつか保育園 川口眞理子)