2014年12月26日金曜日

イエスさまの誕生日をみんなでお祝いしました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナクリスマス会のご報告

 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、毎年園児のご家庭の皆さんにも来て頂いて一緒にクリスマスをお祝いしています。今年も12月20日(土)ホサナクリスマス会を行いました。
♪ろうそくポン ろうそくポン 灯りがついたらクリスマス♪
 アドベント(待降節)の4本のろうそくが灯り、礼拝が始まります。
 ホサナのクリスマス会には、カンバーランド長老教会さがみ野教会の宮井牧師が来て、礼拝をしてくださいました。「天使が羊飼いのところにお知らせに来たように、今度はみんなが天使になって家族やまわりの人にイエス様の誕生をしらせてね」というお話をしてくださいました。
礼拝の後には、ホサナの園児全員でページェント(降誕劇)をしました。0~2歳児は羊、3歳児は星の子、4歳児は宿屋と羊飼い、5歳児はナレーター、ヨセフ、マリア、天使、博士を演じました。どの子もひとつの役を担って、全員で作り上げました。
♪ベツレヘムの小さなうまや 空に星が大きくひとつ 他に何も何もなかった 一番はじめのクリスマス♪

子どもたちの静かな優しい声がホールに響きました。
 毎年、同じようにページェントを行っていますが、自分よりも年上の役にあこがれの眼差し…。そして、「来年は○○になりたいなぁ」とつぶやいていました。
 その後は、リーダーからのプレゼント。“YMCAで大切にしている4つの価値”をあらわすキャラクターが登場する「ヘンゼルとグレーテル」の劇でした。お菓子の家に住む怖いおばあさんも登場しましたが、4人のキャラクターが助けてくれて無事にお家にたどりつくことができて、みんな大喜びでした。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 中野恵子)