2014年12月10日水曜日

キリストの平和が すみずみにまで しみわたりますように。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・平和月間のご報告


 YMCA保育園では、年間を通じて、子どもたちと一緒に様々な平和を考えることに取り組んでいます。平和に関する絵本を読み、牧師の方を招いて礼拝で平和のお話しを聴きます。11月は「平和の鳩」を子どもたちが作り、思い思いのメッセージを鳩の絵に描き込んでホサナの玄関に飾りました。

 11月は「平和月間」でした。ホサナでは毎月ひとつずつ聖書の言葉を覚え、讃美歌を歌っています。11月の聖句はマタイによる福音書5章9節の「平和を作り出す人々は幸いである。」でした。そして、♪キリストの平和が わたしたちの心の すみずみにまで しみわたりますように♪という讃美歌を1か月間歌いました。いつもより静かな声で優しい声で歌う子どもたちでした


 子どもたち一人ひとりが、平和の担い手になってくれることが、保育者たちの願いです。



<YMCAあつぎ保育園ホサナ 中野恵子>