2014年12月11日木曜日

普段の当たり前が平和

YMCAとつか乳児保育園 11月お誕生会のご報告
 11月生まれのお友だちは、0歳児クラス2名、1歳児クラス1名、2歳児クラス1名の計4名です。そして地域のお友だち2名も参加してくれました。
まずは礼拝です。今回、園長先生がお話の中で紹介してくれたのが「へいわってどんなこと?」の絵本です。普段当たり前にしている事がどんなに幸せで平和な事であるかを感じさせてくれます。こうして、誕生会を開いてみんなでお祝い出来ているのも、平和でありがたい事なのですね。
礼拝後は主役たちが前に登場しました。名前を呼ばれて、手を挙げて応える0歳児クラスの子。「はい。」としっかりと返事をする1歳児、2歳児クラスの子。この場面で、1年の成長を感じられます。入園当初の事を思い出すと、感慨深いものです。地域のお友だちも、始めは緊張した表情をしていましたが、みんなからの“ハッピーバースデー”の歌や、カードのプレゼントに興味津々でした。お母さんのお膝で安心した表情になっていましたよ。
お楽しみ会では、「カキノキマン」のパネルシアターで盛り上がりました。正義の味方・カキノキマンが、悪者・グーリと闘うストーリーです。カキノキマンから繰り出される“カキノキ手裏剣”や“カキノキ光線”でやっつけます。カキノキマンの奮闘ぶりに「頑張れ!頑張れ!」と歓声が沸き起こっていました。エンドロールではテーマソングに合わせて手拍子をし、大盛り上がりな11月のお誕生会となりました。
(とつか乳児保育園 小林亜美)