2014年12月27日土曜日

美味しかったクリスマス料理

YMCAオベリン保育園· クリスマス会食会のご報告
 11月からクリスマスを楽しみにしてきた子どもたち。今日は乳児クラス・幼児クラスそれぞれクリスマス会食会をしました。
 朝1番で行った【丸焼きチキンの下ごしらえ】では、調理される前の丸焼きチキンを目の前にして、興味津々。背中やお腹、足などじっくりと観察していました。幼児クラスでは「なぜ頭がないの?」「なぜお腹の中にセロリやにんにくをいれるのか?」など幼児クラスらしい質問も飛び交っていました。乳児クラスでは、食材の匂いをかいだり見たりしてから、「おいしくなぁれ」と魔法をかけ、出来上がりを楽しみにしている様子でした。


たくさん遊び、お腹もペコペコになった昼食。ランチルームに行くと、華やかな食事の他に、天井や床には飾りがあり、子どもたちの目はキラキラでした。また、今年は全クラスで自分のランチョンマットを作りました。子どもたちの発達に合わせて作ったランチョンマットは個性溢れた素敵なものに出来上がりました。
 幼児クラスでは、リースの形をしたピラフやかぼちゃサラダのツリーなどをぞう組のお友だち中心に、自分たちで食べたい量を配膳し、あっと言う間に完食。また、下ごしらえをした丸焼きチキンも、「おいしいね」と何度もおかわりをしていました。

乳児クラスでは、ランチョンマットに個人マークが貼ってあることに気づき、自分の席に座って食べる昼食はとてもうれしかったようです。星型の人参を見つけたり、丸焼きチキンを食べたりといつもとは違う雰囲気を楽しんでいました。
 おやつはみんなの大好きなサンタケーキ。口の周りをクリームだらけにして食べていました。クリスマス会食会をし、クリスマスの訪れを更に楽しみにしている子どもたちでした。
(YMCAオベリン保育園 棚田麻理)