2014年12月12日金曜日

平和な世界を作り上げるために

横浜北YMCA平和学習のご報告
 発達障がい支援クラス「トライアングルクラス」では、平和を考える時を持つために「戦争」についての教材を用いて参加者と共に考える時間をもっています。

今回、朝日新聞に投稿された記事を活用し、高校生の課題としました。「平和を作るために私たちが何をしたらいいと思いますか?」「感想を書いてみましょう」などの問いに自分たちの言葉で語ってくれました。印象的だったのは「大きな戦争は今近くにあるいじめが原因なんじゃないかな…」と言っていた高校1年生の言葉です。私たちの平和を作り上げるのは、未来を担う青年たちなのだと 頼もしく感じました。
(横浜北YMCAトライアングルクラス 山中奈子)