2014年12月12日金曜日

もぐもぐ通信 ~おうちの人に食べてもらおう!の巻

YMCAオベリン保育園· クッキングのご報告
 今年の夏はとても暑くて5歳児ぞう組の育てていたピーマンだけ、なぜか育ってくれませんでした。どうしても諦めきれないぞう組は近所のお花屋さんに相談したりして再度挑戦!ついに念願のピーマンが収穫出来ました。
 みんなで話し合って決めていた、ピザにして食べるという夢をついに実現できる日がやって来ました!まずは生地作りから。お泊り会でパン作りをしているので慣れた手つきでコネコネ。生地を寝かせている間に具材の準備。ピーマンを輪切りにして「星みたいだね」と先生の心配をよそにひとりでトントン切ってしまいました。

いよいよ仕上げ。今日は自分で食べる分とおうちの人にプレゼントする分の2枚作りました。渡す人のことを思い浮かべながら「うちは4人だから僕は小さい方を食べるんだ」と大きく生地を伸ばして、好きな具材をトッピング。山盛りの子もいれば、元気ッズで教わった色のバランスを考えながらのせる子もいて、ようやく完成!オーブンの中をじっと見つめている子ども達・・・おやつで出来たてのピザをパクリ、みんなニッコリ大満足でした。もう一枚食べたいのをグッと我慢してピザをラッピングしてプレゼント。おうちでも美味しく食べてもらえたそうですよ。
(オベリン保育園 給食室)