横須賀市内の各キリスト教教会、学校、関係団体が協働し、横須賀YMCAが事務局となり実行委員会を運営、企画、実施しているクリスマスイベントで、今年28回目を迎えました。
今年は、毎年恒例の横須賀学院ハンドベルクワイアの皆さんのハンドベルクリスマスコンサートと日本同盟基督教団横須賀中央教会で設立された「YCCミュージカル」という団体による「一番はじめのクリスマス」というミュージカル公演が行われました。
2000年以上前のクリスマスの夜の出来事について、イエス様が生まれた意味について、お母さんが子どもたちに語りかけるというストーリーで、大変わかりやすく、歌を通して生き生きとYCCミュージカルのみなさんによって演じられました。出演された30名の皆さんは幼稚園から小学生のお子様たちがほとんどであったため、その家族、お知り合い、お友だちなども加わって約400名の方々が集まり、共にクリスマスについて学び、お祝いすることができました。子どもたちの元気なクリスマスメッセージは、見に来ていたいただいたすべての方々に平和と元気と喜びをもたらしてくれたと思います。
『ハンドベルの優しい音色に心癒されました。ミュージカルの子どもたちが一生懸命頑張っている姿が本当に良かったです。』『ミュージカルの内容が子どもにはとてもわかりやすかったです。小学生の子どもが本当のクリスマスの意味を知る良い機会になりました。』『毎年伺っています。来年も楽しみにしています。』とアンケートに温かいコメントもいただきました。
プログラムの最後に国際・地域協力募金を呼びかけたところ、71,542円が集まりました。タイのパヤオクラフト販売も13,200円の売り上げがあり、国内国外の生活が困難な方々にささやかな支援ができることを大変嬉しく思います。
当日ご来場いただいた皆さん、会場を提供していただいた横須賀学院の皆様、1年かけて準備してくれた実行委員会の皆さんに心から御礼申し上げます。
(横須賀YMCA 生涯学習部 佐々木美智)