2014年12月27日土曜日

いろいろな魚を前に大喜び

YMCA山手台保育園アルク· 水族館遠足のご報告
 保育園アルクの2・3歳児クラスで江ノ島水族館に遠足に行ってきました。
 行く前から水族館の写真を見て、この日をとても楽しみにしていた子どもたち。行きのバスの中では水族館の話はもちろんお弁当の話でも盛り上がり、楽しみで仕方ない様子でした。
着いてすぐ、みんなが目を奪われたのは目の前に広がる大きな水槽!!色々な色の魚、大小様々な魚、大きなカメ、かわいいエイがみんなを出迎えてくれました。「うわぁ~!!」とみんなの喜ぶ声が聞こえ、大きな水槽にへばりつくように見ている姿が印象的でした。子どもたちの目線から見ると大人が見るよりもっともっと大きく見えるのでしょうね!その迫力に少しドキドキしている子もいましたが、今日はお友だちも一緒!手をつないで見ている姿が可愛らしかったです。
イルカショーではイルカがジャンプしたり、鳴いたりする度に「わぁー!」「すごーい!」と歓声があがり、寒さも忘れるくらい夢中で見ていました。
そして、一番のお楽しみと言っても過言ではないお弁当タイム!お弁当を広げたとたんに「見てー!」と嬉しそうに見せてくれる子やおいしくて思わず「おかわり!」と言う子まで。今日は一段と美味しく感じたのでしょうね。
園に戻ってからも水族館で見た魚やクラゲ、イルカの話を興奮した様子で話していました。みんなで行く楽しい遠足、次はどこに行こうかと子どもの興味と好奇心を汲み取って計画して行きます。
(YMCA山手台保育園アルク 久保田 愛)