2014年12月12日金曜日

大自然の中でゆったりと過ごしました

YMCAつるみ保育園・卒園児&ファミリーキャンプのご報告
    先日、富士山YMCAにて卒園児&ファミリー・キャンプを1泊2日で行いました。
  卒園児、在園児とその家族、そして職員の家族も加え、総勢15名のメンバーでバスに乗って富士山YMCAへ向かいました。
    1日目はくもりのち雨の天気で、高速道路を走っている途中から雨が本降りとなりました。西臼塚探索の予定でしたが変更し、富士山YMCAへ直行しました。
    お弁当を食べた後、ネイチャークラフトにチャレンジ! 木の枝でモミの木の形作りをし、そこにリボンやいろいろな小物で飾りつけをしました。子どもも大人も時間を忘れるほど熱中して作りあげていました。
    いつの間にか雨も上がり、壮大な富士山を眺めることができました。
    その後、野外炊飯で夕飯のカレー作りをし、みんなでおいしくいただきました。
    食後はYMCAたかつ保育園の卒園児のみなさんと一緒に、おたのしみゲーム大会をしました。歌あり、ジャンケンありと大変盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。
          
     2日目の朝はくもりで残念ながら富士山は雲に隠れていました。
  朝ごはんは、みんなで作った豚汁、ソーセージ、サラダ、アボガドの海苔和えの献立でした。おいしくておかわりが続出! お腹いっぱいいただき大満足でした。
    午前中は前日に行く予定だった西臼塚へ出かけました。ちょうど富士山二合目のあたりです。
  木々や草の匂いをかぎながら、静寂な森の中を富士山YMCAのリーダーのガイドで歩いていきま した。途中で落ちた木の皮のかけらを探してはめるパズルの木や、木の間を通る忍者修行の木などを紹介してもらい、子どもたちは挑戦していました。また、木登りをしたりしてたっぷりと自然の中で遊ぶことができました。

  森の探索を楽しんでいる間、富士山YMCAに残っていた人たちが、お昼ごはんのほうとう作りに精を出し作って待っていてくれました。西臼塚から戻り、すぐにおいしいほうとうをいただき本当に身体が暖まりました。
   こうして2日間の日程を終え、富士山YMCAを後に出発しました。

  今回のキャンプを振り返ると、広大な自然のゆっくりと流れる時間の中、みんなでごはんを作りおいしく食べ、よく会話をし、のんびり過ごしていた気がします。
  世代を越えた人たちとの交流もはかれ、大変有意義なキャンプとなりました。卒園以来、毎年のように参加してくれる卒園児もいて、今回もいろいろとリーダーシップを発揮してくれました。「楽しいからまた来たいです!」との力強い感想を言ってくれ、将来はリーダーとして活躍してくれるのでは、と大いに期待しています。
    これからも、卒園しても保育園に集ってもらえるような、また家族の方々がさらに親睦を深めることができるプログラムを行っていきたいと思います。
                                           
(YMCAつるみ保育園 鈴木祥子)