2014年12月27日土曜日

賛美歌を素敵に歌えるようになりました

YMCAとつか保育園 乳児クラス クリスマス会のご報告
 12月24日のクリスマスイブに0歳児~2歳児、一時保育(ことり組、うさぎ組、りす組、こぐま組)でクリスマス会をしました。今日は日差しも暖かかったのでテラスに集まりました。
 オープニングは2歳児による「おほしがひかる(讃美歌)」星のコスチュームをつけ輝く笑顔で歌っていました。続いては大きなペープサート。「三匹のやぎのがらがらどん」トロルという大きなお化けが登場すると、「わぁ~」と泣き出すお友だちもいました。

笛、オカリナ、ウクレレで「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏すると初めは楽器を不思議そうに見て、次は音に耳を傾け次第にペットボトルで作ったマラカスを「シャンシャン」とリズミカルに振っていました。
最後は乳児クラス大好きな体操。曲が鳴り出すとノリノリで踊っていました。
毎日一つずつ、カレンダーに飾りをつけて楽しみに待っていたクリスマス。毎朝聞こえる讃美歌も素敵に歌っています。平和の中で迎えられるクリスマスに感謝します。
(とつか保育園 佐藤 智保)