2014年12月16日火曜日

いろいろな単語おぼえたよ

厚木学童クラブあゆの学校・英語で遊ぼうプログラムのご報告
 厚木YMCA学童クラブ あゆの学校では、YMCA英語クラスのネイティブ講師・ポール先生に来ていただいて「英語で遊ぼう Part3」のプログラムを行いました。
ポール先生があゆに来てくださったのは今年度初めてだったので、ちょっと子ども達も緊張気味。「クリスマスと言えば何?」という問いかけにも、なかなか答えが出てきません。子ども達が出した答えの単語を丁寧に教えてくれたポール先生に、子ども達も少しずつ緊張がほぐれて、いろいろな答えの声が飛ぶようになりました。
次は大きなポスターの中から、カードに書かれた絵を探すゲーム。見つけられたら、英語で単語を答えます。3つめは絵が書いてあるワードカードを使って、神経衰弱のようなゲームを行いました。こんどは2枚揃えられたら「This is ○○」とポール先生に続いて答えていきます。クリスマスにちなんだ言葉は、すぐに分かる単語がたくさんありますが、中には耳慣れない単語もあって「トナカイって?・・トナカイじゃないの?」と戸惑う場面も見られましたが、そんな時はわかる子が小声で教えてあげたりして、楽しい雰囲気の中で英語に触れることができました。
 最後にポール先生の母国 イギリスのクリスマス料理を紹介していただいて、楽しいひとときは終了です。日本は「チキン」イギリスは「ターキー」、日本は「クリスマスケーキ」 イギリスは「クリスマスプティング」。子ども達はみんな同じだと思っていた日本の常識が、国が変われば違うことに驚き、写真に見入っていました。
 英語を習っている子も習っていない子も、今回の学びを通して世界に目を向けてくれたらと思っています。
(厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)