2014年12月15日月曜日

可愛い靴下の完成!

YMCAとつか学童クラブ・クリスマス工作のご報告
 YMCAとつか学童クラブでは、クリスマスに向けてクリスマスツリーに飾るオーナメント作りを行いました。今年はみんなで牛乳パックと毛糸を使用して、みんなのもとに素敵なクリスマスプレゼントが届いてほしいという思いをこめて、靴下のオーナメントを作ります。
 まず、牛乳パックを靴下の型に切り、そこに毛糸を巻いていきます。毛糸を巻くのは少し難しい作業でしたが、高学年のお友だちが下級生のお手伝いをしてくれたりと互いに助け合って作業を進めていました。

 毛糸が巻けたら、スパンコール・ポンポン・リボンで飾り付けをします。カラフルにデコレーションする子や、シンプルに作る子など個性あふれる靴下のオーナメントが完成しました。1つ完成すると、「もっと作りたい!」、「家族に作ってプレゼントしたい!」と言うお友だちもいました。
靴下のオーナメントをクリスマスツリーに飾ると、とてもカラフルできれいなツリーが完成しました。子どもたちに素敵なクリスマスプレゼントが届きますように…。
(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)