2014年11月27日木曜日

秋で作ろう!~どんぐり工作~

厚木学童クラブあゆの学校・工作づくりのご報告
  「みんな、学校の帰りにどんぐり拾ってきてね~!」11月に入ってすぐに、リーダー達の声が学童ルームに響きました。子ども達が学校帰りやお休みの日に拾ってきたどんぐりを使って、どんぐり工作を行いました。ひとくちに「どんぐり」といっても、いろいろな大きさや形があります。しいの実には「これは食べられるんだよね?」などの声もあがり、どんぐりの形状も楽しみました。
 今回はトトロの形にする子が多かったのですが、作っていくうちにいろいろなアイディアが湧き上がり、それぞれ個性溢れる作品が出来上がりました。最後にニスを塗って完成です。今しか出来ない季節の工作を楽しみました。


(厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)