2014年11月26日水曜日

女の子どうしで成長するクラス

横浜北YMCA発達障がい支援トライアングル ガールズスクールのご報告
 11月22日(土)、横浜北YMCAではガールズスクールを実施しました。ガールズスクールは女の子のための女の子によるスクールで、トライアングルクラスの中でも少数派の女の子たち向けのプログラムです。年頃を迎えた女の子の学ぶべきことをたくさん盛り込んだクラスで月に一回実施をしています。
 今回のクラスは、みんなでトークをした後、料理に挑戦です。白玉入りのフルーツポンチを作りました。低学年チームは白玉作り、高学年チームはくだものを切ります。低学年チームは、作り方の紙を見ながら、子どもたちだけで協力して作ります。
 水を少しずつ入れながら一人ずつ交代しながらこねていきます。自分の番が終わったら「どうぞ」と次の友だちへ渡すことができました。小さいものから少し大きめのもの可愛いハート型など…いろいろな形の白玉が出来上がりました。

高学年チームは包丁を使って、りんご・キウイ・バナナを切ります。普段はあまり切ることのないくだものに苦戦しながらも一生懸命最後まで挑戦することができました。終わった後には「手が痛い~」と言う声も。
全員で協力し、無事に美味しいフルーツポンチをつくることができました。みんな「美味しい!」と言って、たくさんおかわりをしていました。
 ガールズスクールでは、女の子ならでは仕草や作業などの学びを深めています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
(横浜北YMCA 尾原萌子)