2014年11月26日水曜日

クリスマス会に向けて

YMCAとつか学童クラブ(高学年クラス)・クリスマス会準備のご報告
 12月19日(金)にYMCAとつか学童クラブのクリスマス会を予定しています。クリスマス会では、イエスの生誕劇(ページェント)を行います。
 YMCAとつか学童クラブには、4年生から6年生までが集まった「高学年クラス」があり、高学年だからこそできることがあるはず…と考え、ページェントで使用する背景の製作を担当してもらうことになりました。
大きな模造紙を使用し、絵を描く役割のお友だちと、色を塗る役割のお友だちにわかれて作業を始めました。絵を描くお友だちは、絵本や紙芝居の絵を参考にしながら慎重に絵を描き、色を塗るお友だちは、はみださないよう工夫しながら丁寧に進めてくれました。
最初はあまり乗り気でなかった高学年のお友だちでしたが、徐々に完成していく背景をみて、準備日でない日にも積極的に作業をしてくれたりと、みんなで協力する姿をみることができました。クリスマス会本番まであと少し!素敵な背景が完成しますように…。
(YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)