2014年11月26日水曜日

初めてママが作った離乳食

YMCAつるみ保育園/生麦地域ケアプラザ離乳食調理&試食会のご報告
 11月18日(火)、YMCAつるみ保育園と横浜市生麦地域ケアプラザの協働企画で、地域子育て支援プログラム「離乳食調理&試食会」を行いました。
 会場は、鶴見区内の生麦駅近くにある生麦地域ケアプラザの調理室で、これから離乳食を始める方や離乳食を始めて1、2カ月の方にご参加いただきました。
 保育園の栄養士より、作り方のポイントや保育園ではどのように離乳食をすすめているのかなどをお伝えし、大人の食事と一緒に作ることが出来る離乳食を、実際にお母さんたちに調理をしていただきました。「野菜はどのくらい煮ているの?」「どんな食材から始めたらいいの?」などと会話をしながら、とても熱心に参加されていました。お母さんが作っている間、お子さんは、調理室の隣の部屋で職員や鶴見区の子育て支援の方と一緒に過ごしました。 
 
 作り終え、いよいよ試食タイム! お子さんもお母さんが作った離乳食を美味しそうに食べていました。
 お母さんからは「初めて参加したが、これから始めるので資料なども参考になった」「作り方などを知ることが出来て良かった。頑張って作りたい」「まだ食べさせたことのない食材も食べさせることができてよかった」「上の子がいるけれど、久しぶりに作り方など聞けてよかった」などの感想をいただき、とてもアットホームな雰囲気で楽しい会になりました。
 今後も地域の方と子どもの育ちを喜び合えるようなプログラムを企画していきたいと思います。    
(YMCAつるみ保育園 長崎悦子)