2014年11月26日水曜日

とつか保育園の豚汁パーティーに行ってきました

YMCAとつか乳児保育園 地域活動のご報告
 金曜日の園庭開放後、ちょうど収穫感謝クッキングだったので、希望者でとつか保育園の豚汁パーティーに行きました。玄関に入ると、大きい鍋が!!「うわぁー!」と保護者の方もびっくり!エプロン、三角巾をつけた保育者に「どうぞ~」と歓迎してもらい、中に入りました。子どもたちも大鍋に入った野菜をたくさんみつけ、釘付け。ちょっとよだれが出てしまう程でした。 
 園庭では幼児クラスの子どもたちが、ちょうど席につく所だったので、一緒に入れてもらいました。「ぼくはお豆腐ちぎったんだよー」「包丁でザクザク切ったんだよー」と教えてくれて、3歳児の女の子は「あそこにお茶があるからね」と、のどが渇いた子に優しく教えてくれました。みんなで食前のお祈りをして、「いただきます!」大鍋で作った豚汁はとても美味しく、お皿に顔が入ってしまうほど…。ゆかりおにぎりもペロリと食べてしまいました。突然参加させてもらった豚汁パーティーでしたが、楽しくあっという間でした。これからも交流していけたら良いと思います。


YMCAとつか乳児保育園 前田 桂子
(とつか地区子育て支援・地域協働担当)