今年は厚木YMCAの30周年の節目の年。11月22日(土)に「厚木YMCA祭」が行われました。学童クラブ「あゆの学校」でもYMCA祭において<フランクフルト>の販売を行いました。
2週間ほど前からみんなで協力し合って、大看板や宣伝用のポスターやチラシ、移動販売用の収納ケースを作って気分を盛り上げていきました。特に頑張ったのは1×1.5mの大看板。大きな立体のフランクフルトを付けた大看板は、体育館のランニングトラックから吊るし、広い体育館の中でも人目をひくインパクトのあるものとなりました。その看板の効果もあってか200本のフランクフルトは販売から2時間半で完売!時間交代でフランクフルトを焼く係、販売、館内を歩いて宣伝する係に分かれ、それぞれの役割を果たすことが出来ました。
またハンディキャップ体験プログラムで触れた手話を使って、『翼をください』の手話ソングをステージで発表させていただきました。販売準備や日頃の習い事などで子ども達も多忙であり、結局当日までみんな揃っての通し練習は一度も出来ませんでした。しかしそれぞれが力を出しきり、本番では聴覚にハンデのある方にも大きな歌声を届けることができたと思っています。
なお当日は都合で参加出来なかった子ども達もいましたが、事前準備や歌・手話の練習は一緒に行い、あゆっ子として気持ちはみんなと一緒にYMCA祭に参加できていたのではないでしょうか。
当日の「あゆの学校」の募金額は、¥11,000となりました。Y祭に来てくださった皆様、応援してくださった保護者の方々、協力してくれたリーダー達、何より一日頑張った子ども達に心から感謝いたします。ありがとうございました。
(厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)