2014年11月27日木曜日

チームワークを活かすサッカーを目指して

横浜北YMCA第18回港北区民サッカー大会のご報告
 11月3日から始まりました、第18回港北区民サッカー大会1・2年生の部に横浜北YMCAサッカークラスの1・2年生のお友だちが出場しました。横浜北YMCAからはリーダーから推薦されたお友だち12名が参加しました。
春の大会では自分の所に来たボールを何も考えずに蹴ってしまう場面が目立ちましたが、今大会は1度コントロールしてから味方を狙ってパスを出したり、ドリブルでかわしてシュートをしたりなど、しっかりと状況判断してからプレーする場面が目立ちました。このように春の大会の時に比べ一人ひとりが成長している姿が観られた大会でした。



横浜北YMCAは予選リーグを2勝2分け2敗、7チーム中3位という成績でした。残念ながらあと一歩の所で決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、チーム全員で協力しあい戦うことができ、よりチームワークが深まった大会だったと思います。区大会は終了してしまいましたが、3月には東日本YMCAサッカー大会があります。優勝目指して今後も練習をがんばっていきましょう!みなさんの参加をお待ちしています!
なお、横浜北YMCAサッカークラスでは年間を通じて無料体験を実施しています。
サッカーが大好き!サッカーをやってみたい!そんなお子様を横浜北YMCAは大募集しています。みんなで楽しくサッカーをしましょう!
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/soccer/
(横浜北YMCA 内田 暁也)