2014年11月27日木曜日

努力の積み重ね

藤沢YMCAわんぱくキッズ11月の活動のご報告
 藤沢YMCAでは、幼児~小学生まで参加できるプログラムわんぱくキッズを実施しております。お兄さんやお姉さん・年下のお友だちと一緒に活動をしていき、野外活動への興味をもってもらえるように、日常では体験できないことにチャレンジするプログラムとなっております。
今回はジェルキャンドル作りを体験しました。テーマは「努力の積み重ね」活動を通じて最後まで努力をして自分のものを作り上げた、という達成感を味わい努力の大切さを学びました。
 バスで移動し、ジェルキャンドルに入れる貝殻やシーグラスを探しに海岸へと向かいました。様々な種類の貝殻を集めている子や好きな色の貝殻を探す子など、思い思いにたくさん拾い集めました。

YMCAに戻ってきたら待ちに待ったジェルキャンドル作りです。ジェルキャンドルは2層にすることで貝殻が空中に浮いているように見えるものを作りました。中に入れる貝殻に「ありがとう」とお父さんとお母さんにメッセージを書いている子もいました。キャンドルの芯がずれないように作業をする姿はとても大変そうでした。
ジェルが固まるまでの間はリーダーたちによる子どもたちも参加する劇を鑑賞しました。子どもたちは大喜びで参加をしてくれました。1人1つずつ折り紙で雪の結晶を作り、それを貼り合わせ1つの雪だるまを完成させました。
プログラム終了時に完成したジェルキャンドルを子どもたちに渡しました。綺麗にできていたのでとてもうれしそうでした。今回の活動を通して努力をすることがとても大切なことであると学びました。努力をしたことの成果は素晴らしいものになると感じてもらえたことで子どもたちは大きく成長することができました。そして、子どもたちにこの場を与えてくださった保護者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
(藤沢YMCA 高梨 将)