2014年11月27日木曜日

神さまに収穫の恵みを感謝しました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ収穫感謝礼拝のご報告

 「収穫感謝礼拝」を行いました。

 「わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。」
(コリントの信徒への手紙1 3:6ー7)
 ホサナの子どもたちは先日、サツマイモ掘りに行ってきました。農家の人が、畑を耕し、種芋を植え、肥料をやったり、草取りをしてくれました。そして神さまが陽の光と雨を降らせて大きく育ててくれたサツマイモです。みんな一所懸命に、泥だらけになって掘り出して、自然の恵みの素晴らしさを肌で感じてきました。今日の礼拝は、サツマイモ掘りのことも思い出して、私たちにいつも食べ物の恵みを与えてくださる神さまに感謝の気持ちでお祈りする日です。
 礼拝の後、感謝の祈りを捧げた野菜を、みんなで協力して調理をしました。イチゴ組が手で小さくキノコを割き、アップル組がピーラーで皮を剥き、オレンジ組とパイン組が包丁を使って切った野菜は、「豚汁」になって給食でおいしく食べました。
 みんなの食前のお祈りの言葉が、いつもよりも大きな声でホールに響きました。
<YMCAあつぎ保育園ホサナ 園長 野澤ひらく>