2014年11月28日金曜日

まずは予防!もしものときは慌てない

横須賀YMCA横須賀市消防局認定「普通救命講習Ⅰ」報告

朝晩が寒くなってきましたが、みなさん体調は崩されていませんか?横須賀YMCAでは年間を通して、横須賀市消防局認定「普通救命講習Ⅰ」を行っています。まずはみなさんが健康で元気に過ごせることが一番ですが、いつどこで何が起こるかわかりません。そんなときにその場に居合わせた人で行うのが、応急手当。
 講習会の中では、心肺蘇生法の手順やAED(自動体外式除細動器)の取り扱い方を講義と実技を交えながら行いました。心肺蘇生法では応援要請をするシーンを忘れがちでしたが、反復練習をして最後はみなさんスムーズに一連の流れを行うことが出来ました。何事も反復練習が大切ですね。
年内は今回が最後でしたが、年明けからまた行う予定です。みんな誰でも最初は初めてで、手順などもわからない状態ですが、もしものときに慌てないために、とても大切なことなので、次回のご参加をお待ちしております。
「救急車は電話をしてからどれぐらいで到着するのでしょうか?」
「心臓や呼吸が止まると何分ぐらいで蘇生の可能性がいっきに低くなるのでしょうか?」
「AEDって簡単に使えるのでしょうか?」
様々な疑問をぜひ一緒に学びながら解決していきましょう。
(横須賀YMCA 尾内清香)