11月23日~24日に、YMCAいずみ保育園の卒園児キャンプが富士山YMCAで行われました。小学1年生から中学1年生までの参加者39名は皆、保育園時代に夏と冬のキャンプで富士山YMCAに来たことがあるため、友だちと「懐かしいね」と言い合ったり、5年前に壁に残した手形を今の自分の手と重ねていたりする姿も見られました。
広い草原で虫探しや探検をしたり、サッカーや野球、バドミントン、フリスビーに興じたり、ハンモックに大勢で寝そべってみたりと、大自然の中で好きな遊びを普段と違う時の流れの中で楽しんでいました。
夕食のバーベキューは、それぞれが薪を拾いに行ったり、のこぎりで長い枝を切ったり、火おこしを手伝ったり、野菜を切ったりと、皆で協力して準備を進めました。大勢で外で食べる食事は格別の美味しさでした。
夜のキャンプファイヤーは、富士山YMCAのスタッフのリードで歌や踊りで大いに盛り上がりました。
帰るころには、「来年も絶対来る」「大人になってもキャンプ来ていいの?」「大学生になってもいいの?」と、いつまでもキャンプに参加したいと思ってくれている子どもたちの声が聞けて、とても嬉しく思います。
これから先、別々の道を歩んでいくことになる子どもたちですが、これからも大きな富士山を見るたびにキャンプを思い出し、みんなの心が富士山を通してつながっていけたらと思います。
来年もたくさんの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
(YMCAいずみ保育園 島田真理)