2014年11月29日土曜日

人とつながる街頭募金

金沢八景YMCA学童クラブ・街頭募金活動のご報告
11月26日(水)金沢八景YMCA学童クラブでは、街頭募金をダイエー金沢八景店姫ノ島公園口にて行いました。
子どもたちは街頭募金前にワークを行い、集めた募金がどこに送られ、どのように使用されているかを学習しました。またこの日のために3~5年生は、募金してくださる方々に向けたポスター作成も行いました。

当日は小雨が降り、気温も大分下がった中での街頭募金となりました。人通りもまばらで厳しい状況でしたが、上級生が中心となった4グループが交替して活動をしました。はじめはなかなか声が出せなかった子も、周囲のお友だちの声が後押しとなり、最後にはみんなと一緒になって声を出していました。なかなか人が立ち止まってくれない時間が続くときは声を揃えて大きな声で呼びかけたり、「もう少し前に出て声掛けしてみる」と提案する子も見受けられました。1グループ約20分間行い、 全体で約1時間30分の活動となりました。

子どもたちは世界の情勢について学び、遠く離れた地の現状を知ることで、いま自分たちにできることを考えて行った街頭募金活動でした。子どもたちにとっては、実際に活動をすることで協力することの大切さ、募金活動の大変さを実感できた機会となりました。

皆様のご協力のおかげで4386円の募金が集まりました。この場を借りて御礼申し上げます。




*横浜YMCAでは、海外のYMCAやNPONGOと協力して、様々な国際協力・支援活動を行っています。特にアジアのYMCAと連携をとり、恵まれない子どもたちへの教育支援、医療支援などの活動を行っています。

毎年11月1日より3月31日まで「国際・地域協力募金キャンペーン」として募金活動を行っており、今回の街頭募金もその一環として行われました。
金沢八景YMCA学童クラブでは、毎年この時期に街頭募金を行っています。
(金沢八景YMCA学童クラブ 森田純弥)