2014年10月29日水曜日

10月のお誕生会をしました

YMCAとつか乳児保育園 10月お誕生会のご報告

 乳児保育園のお誕生児は3名、そして地域のお友だちも3名遊びに来てくれました。最初の礼拝では、園長先生がオカリナで「どんぐりころころ」を吹いてくれました。素敵な音色に歌うのを忘れ、うっとり聞いている子や「どんぐり!」とすぐに気付き歌っている子もいました。そこで、「あっ!そうだ、不思議な形の木の棒を富士山でいわきのお友だちとお散歩をした時に見つけたんだ!」と綺麗な初冠雪の富士山の写真と一緒に見せてくれました。今年初めて雪が降った時の写真や「これはね~何だかわかるかな~」(平和の鐘の写真を見せて)「これ!チャリーン!」と子どもたちからの可愛い答えには思わず私たちも笑ってしまいました。そして、富士山にある平和の鐘については「おじいちゃんになっても、おばあちゃんになってもみんなの心に平和の鐘が鳴り響きますように」と素敵な言葉とお話をしてもらい、お祈りをしました。
礼拝の後はお楽しみ会で保育者からのプレゼントです。子どもたちが大好きな『はらぺこあおむし』のペープサートが始まると、椅子から立ち上がる子や前に前にと出て行ってしまう程大興奮。音楽に合わせて歌ったり身体を揺らしたりと楽しんでいました。
そのままアンコールが出てもう一回見た子どもたちは笑顔いっぱい。楽しい10月の誕生会となりました。                         
                                                                                       (とつか乳児保育園 小林 由季)