2014年10月31日金曜日

園庭にある柿採ったよ!



YMCAとつか保育園 うさぎぐみ(1歳児) 柿採りのご報告

 とつか保育園の園庭には沢山の果実の木があり、秋になるとザクロや柿、かりんなどが実を作り園庭に顔を出します。この果実の木は卒園の記念植樹としてプレゼントされ、毎年色々な木を植樹しています。
ある日、うさぎぐみ(1歳児)が園庭で遊んでいると1人の子どもが柿を見つけ「かきとりたい!」とつぶやいたので子どもたちと園長先生にのところへ行き許可をもらい柿を獲りました。
子どもたちが柿を手にすると、「かきだー」「おいしそう」と笑顔で言っていました。
獲った柿はその場で水洗いをし食べることに。
園庭で遊んでいた子どもたちに「かき食べるよー!」と声をかけ秋の実りに感謝をし、柿を美味しく頂きました。
YMCAとつか保育園(北村 雅也)