2014年10月31日金曜日

みんなでこねこねクッキング

YMCA東かながわ保育園りす組(2歳児)クッキング クッキー作りのご報告
 10月27日(月)にりす組でクッキングをしました。今回のクッキングのねらいは、みんなで協力して一つのものを完成させよう、作っていく変化を楽しもう、でした。まずは前日に材料を自分達で買いに行ってきました。スーパーでのお約束(大きな声を出さない、お店の物に触らない)をしっかり守っていた子ども達はまるで忍者のようでした。
そしていよいよクッキング。最初は粉だったものが、力を合わせてこねていくうちに固まっていく様子に「お団子みたい」「おせんべいだよ」と興味津々な子ども達。型抜きでは星やハート、おばけや車の型もあり、子ども達も楽しそうに抜いていました。

 お昼寝明け、クッキーの焼けるいいにおいに、布団の上で「焼けた?」とわくわくしてしょうがない様子の子ども達。オーブンを開けた瞬間に「わぁ~!」と歓声が沸いた、りす組でした。待ちに待ったクッキーはとってもおいしかったようで「また作りたいね」とみんなで言っていました。次は何を作ろうかなぁと、みんなで考えては楽しみにしている子ども達です。 

(YMCA東かながわ保育園 北村一樹)