2014年10月31日金曜日

お菓子をくれないと、イタズラしちゃうぞ!

藤沢YMCA・Halloween Parade 2014 実施のご報告


10月25日(土)、暖かいくらいの良いお天気の中、ハロウィンパレードを実施しました。
受付時間が始まるころになると、さまざまな仮装に身を包んだ、かわいい・かっこいい参加者たちがぞくぞくとYMCAに集まってきました。
今年も工夫を凝らした仮装が多く、見ている私たちも楽しませてもらいました。
今回は40人のお友だちの参加と保護者の方、そして、一緒に仮装してきてくれた小さな弟妹たちも含め、80名近くの方が来てくれました。

ハロウィンの大事な合言葉、「Trick or Treat(トリックオアトリート)!」の言い方を練習してから、パレードに出発です。
YMCAを出発してから戻ってくるまでには全部で6つのポイントがあり、そこで合言葉を言うとお菓子がもらえます。YMCAに戻ってきたときには、みんなの持ってきた袋の中はおやつでいっぱい! 子どもたちはえがお・えがおです。




途中のポイントでは、YMCA周辺の2件のお店にもご協力いただきました。お店の方もWitch(魔女)の帽子をかぶって雰囲気を出してくださり、子どもたちは嬉しそうにお菓子を受け取っていました。
ここ数年、続けてご協力をいただいているお店の方ですが、毎回快くご協力をいただき、誠にありがとうございます。


また、今回は8名の保護者ボランティアのご協力もありました。パレード中の安全管理や、ポイントでのお菓子渡しなど、様々な面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。
YMCAのイベントでは、今回のように保護者ボランティアをお願いしているプログラムがあります。保護者の方と協力しながら楽しく安全にプログラムが進められるよう、ご協力いただいています。

これからも、保護者の方にもご協力いただきながら、地域の方とのつながりを大切にしつつ、プログラムを実施していきたいと思います。
今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

(藤沢YMCA 笹尾)