2014年10月30日木曜日

『 おばけに変身! ~trick or treat!!~ 』

厚木学童クラブあゆの学校・国際理解 ハロウィーンイベントのご報告
 厚木YMCA学童クラブ『あゆの学校』では、10月29日(水) 英語クラスと合同でハロウィーンイベントを行いました。
 『あゆの学校』のハロウィーンのルールは一つ! それは<仮装衣装をすべて手作りすること!> その為に10月に入ってすぐに、ひとりずつリーダーと相談して自分の衣装をデザインし、どんな材料でどうやって作るか決めていきます。カチューシャやメガネの土台も買ったものは使いません。厚紙や針金を駆使して作ります。毎日学校や習い事で忙しい子ども達ですが、イベント当日まで少しずつ時間を見つけて、作っていきます。楽しそうに毎日少しづつ進化させた衣装作っていく女の子、衣装は簡単に、武器の完成度に命をかける男の子、お菓子を入れるバックを嬉しそうな顔で作っていく子・・・ それぞれの思いで、みんな個性的なモンスターに変身しました。そして英語講師のHAYA先生と一緒に、グループ毎に夜の街に繰り出していきました。
  
 



地域の商店街や専門学校の学生達にもご協力いただき、元気なtrick or treatの声が厚木の街に響きました。みんなお菓子をたくさんもらってニッコニコ顔!!。 英語クラスのお友達や専門学校のお兄さん お姉さんとも交流が持て、楽しい一夜となりました。
(厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)