2014年10月1日水曜日

野外炊事ざんまい!!

川崎YMCA「アウトドアクラブ」のご報告

 川崎YMCAアウトドアクラブとは、月に一度、野外で活動するクラスです。小学1年生~高校3年生までを対象とし、現在34名のメンバーが登録し活動していますが、みんな、兄弟のように仲良く、お兄さんは低学年の面倒を観て、低学年は何でもできて優しいお兄さんお姉さんたちを良きお手本として成長を見せてくれます。
 毎月の活動では、常にテーマをもって活動をしていく中で、子どもたちの野外活動スキルを向上させることだけでなく、心身ともに成長すること、YMCAが掲げる「Spirit/心」「Mind/知性」「Body/身体」この3つがバランスよく成長していくことを目的に活動しています。2014上半期では、天候にも恵まれ、元気に活動していきました!

2014年度・年間テーマ「みんなちがってみんなええねん!」

4月活動「砧公園で運動会!!」
 テーマ:踏み出そう一歩


5月活動「富士山YMCA大感謝祭」
 テーマ:その気持ち、何色?
6月活動「自分だけのオリジナルピザ作り」
  テーマ:Let it go~自分を好きになって、自分を信じて~
7月活動「川原でBBQ体験!」
 テーマ:ありがとうリレー
8月活動「流しソーメン作り」
 テーマ:自分にできることやってみよう!
9月活動テーマ「カヤック体験」
 テーマ:“いいね”発見!

 今年度上半期の裏テーマとして、「野外炊事スキルアップ」がありました。そのため、今年は異例ではありますが、5月~9月まで毎月野外炊事をしていきました!お好み焼きを作ったり、カレーうどんを作ったり、石釜でピザを焼いたり、竹を切ってきて、箸・お椀・流し台を協力して作ったり、また炊事棟の無い川原で、石を使って自分たちで釜戸を作っての野外炊事にもチャレンジしました!そしてなんと、10月は上半期の総まとめとして、野外炊事三昧キャンプを予定しています!3食すべて野外炊事で、野外炊事以外はノープラン!!時間に追われることなく、自分たちの力で、グループみんなが協力し合い、活動していきます。
 もし、興味があるお友だちいましたら、体験もできます!興味がある大学生がいましたら、リーダー(指導サポート)やってみませんか?頼もしい仲間たちが、待っています!

▼川崎YMCAアウトドアクラブURL
http://www.yokohamaymca.org/branch/yp/20140424jc.html
▼川崎YMCA指導者募集URL
http://www.yokohamaymca.org/program/20130625.html

報告者:川崎YMCA宮崎麻衣子