2014年9月30日火曜日

お水、大好き!

藤沢YMCA・ベビースイミングクラスのご報告

藤沢YMCAでは、週3回、6ヶ月から3歳までのお子様と保護者の方を対象に、ベビースイミングクラスを実施しています。



今年の4月に入会したAくん。入会時は1歳になる前でしたが、最初からお水大好き!大きなプールもへっちゃらです。自分で水面をパシャパシャたたいてお水を浴びるのも、楽しくで仕方がないという感じです。
さらに大好きなお母さんやお父さんと一緒にプールに入れることも、毎回見せてくれる素敵な笑顔につながっているのかな。



2歳までのお子様は、母親の体内で温かい羊水に包まれて育った胎児期を記憶しているといわれており、この時期のお子さまにとっては、水の中はごく自然な環境でもあります。
ベビースイミングクラスでは、水により皮膚感覚を刺激すると同時に、保護者の方と肌と肌が触れ合うことで赤ちゃんの脳と体が鍛えられることで、健やかな発達・発育をサポートしていきます。
また、保護者の方と一緒に入ることでお子様は安心していられることができます。精神が安定した状態の中で、さらにお友だちやリーダー(指導者)とのかかわりあうことで、身体の成長だけでなく、心の成長もお手伝いしていきます。

さらに藤沢YMCAでは子育て支援プログラムとして、親子で参加できる体操プログラム『体育あそび』や英語遊びに挑戦するプログラム『英語であそぼう』や『英語でうたおう』もご用意しています。

ぜひYMCAに、お子様の健やかな成長のお手伝いをさせてください!

お問い合わせ、お待ちしています。
(藤沢YMCA 笹尾)