2014年9月4日(木)~5日(金)の一泊二日で、全日制英語幼児園・YMCA Global KindergartenのCub class(年長クラス)の園児たちが富士山YMCAにお泊り保育に行ってきました。
一日目はくもり空、夜から降り出した雨が二日目のお昼前までしとしとと降り続くあいにくの天気になりましたが、園児たちは元気いっぱいでパワフルに過ごしてきました。
朝、横浜を出発したバスは途中休憩を挟みながら、お昼前に静岡県・朝霧高原の富士山YMCAに到着しました。バスの中では、歌を歌ったり、アクティビティを楽しんだりして、気持ちが盛り上がってきました。
到着した富士山YMCAでは、広い草原にピクニックシートを広げて、お弁当を食べました。お家の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べてほっと一息つきました。コオロギやバッタ等、たくさんの虫たちがみんなをお出迎えしてくれました。みんなは「虫だ!ゴキブリだ!」(注:ゴキブリではなくコオロギです)とキャーキャー大騒ぎでした。
お昼ごはんの後は、凧を作って飛ばしました。この日は丁度良い具合に風が吹いており、みんなの凧は大空高くへと舞い上がりました。中には、とても高く飛んだために、上空の風の強さに糸が切れて飛んで行ってしまった凧もありました。(でも大丈夫。きちんと回収出来ました)凧上げの他にも、草原を思いきり駆け下りたり、ごろごろと転がったり、のびのびと体を使って、心行くまで遊びました。
キャビンに戻って、荷物を整理して、お布団を敷いた後に、食堂でお夕食をいただきました。自分で食べられるだけの量を盛り付けようね、という先生の言葉を聞いて、自分たちで取り分けました。キャンプマジックなのか、いつも以上にもりもりと食事が進み、「美味しい!」の声があちこちから聞こえてきました。
夜は、キャンプファイヤーを楽しみました。歌って、踊って、とっても盛り上がりました!
その後、みんなでわいわいとお風呂に入りました。気持ちの良いお風呂に浸かって、思わず泳いでしまうお友達もいました!
先生に絵本を一冊読み聞かせてもらって、就寝タイムです。お家の方と離れてのお泊りに初めて挑戦するお友達もいました。お母さんを思い出して、少し寂しくなってしまったお友達もいました。でも、お友達や先生と一緒だったから、みんなぐっすりと寝付くことが出来ました。
二日目には、ハイキングを予定していたのですが、あいにくの雨で、雨天時プログラムに変更をして行いました。雨プログラムの内容は、木のペンダントとアイスクリーム作りです。木のペンダントには、思い思いの絵を描き入れて、素敵なお土産になりました。アイスクリームは、牛乳、生クリーム、砂糖を特別な容器に入れて、外側から塩を混ぜた氷で冷やしていきました。15分ほど、容器をしっかりと振るとアイスクリームが出来上がりました。冷たくて美味しかったね!
楽しい二日間を過ごして、横浜に戻ってきました。どの子も、出発前より少し成長して帰ってきたのではないかと思います。
園で過ごす時間も、残り半年ほどとなりました。楽しい思い出をたくさん作りましょう。
(中央YMCA 中村 礼子)