2014年9月27日土曜日

気持ちをこめた贈り物

YMCA山手台学童クラブ「敬老の日」プレゼント作りのご報告
  9月の2週目に、「敬老の日」に向けたプレゼント作りを行いました。
  いつもお世話になっているおじいちゃんやおばあちゃんに、子どもたちの成長を感じてもらえる様、手形とメッセージを色紙にまとめました。
  自分の手形を見た子どもたちは「手が大きくなった感じがする!」と喜び、お迎えに来られた保護者の方も「こんなに大きくなったんだね。」と子どもの成長を一緒に感じることができました。
色紙の空いたスペースには、折り紙で折ったものや型抜きしたものを貼り付けたり、絵を書いたりし、それぞれ工夫を凝らして素敵な贈り物が完成しました。
メッセージを書いている時は、おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出話を話してくれました。
「ありがとう」の気持ちだけでなく、「これからも元気でいてね。」等の健康を気遣う言葉を書いているお友だちも多くいました。子どもたちの「優しさ」や「思いやり」を工作や、日々のプログラムの中でたくさん見受けられます。
  子どもたちの成長を多くの人と共有したり、子どもたちの良い所をいろいろな場面で発見したりすることを今後も大切にしていきたいです。
(山手台学童クラブ 斎藤聖子)