2014年9月29日月曜日

おじいちゃんおばあちゃんへ

YMCA東かながわ放課後児童クラブ工作のご報告
 9月の工作は、敬老の日に合わせ、おじいちゃんおばあちゃんへプレゼントするメモスタンドを作りました。
 まず、はじめに紙粘土でメモスタンドの形を作りました。おじいちゃんやおばあちゃんが好きなものや自分が好きなものの形にし、ペンで色や模様を付けました。
男の子は、生き物・キャラクター等複雑な形にするお友だち、女の子はシンプルな形にカラフルな色で仕上げているお友だちが多く、それぞれ味のある作品となりました。
仕上げに、日頃の感謝の気持ちを込めてメッセージカードにメッセージや絵を書き、メモスタンドに挟み、完成です。“あそんでくれてありがとう”“げんきでいてね!”等、微笑ましいメッセージがたくさんありました。
 自分のものではなく、人に贈るものを考えることが難しい様子でしたが、出来上がった作品を渡す日を楽しみに、持って帰っていました。作る楽しみだけでなく、贈る喜びも感じた工作の時間となりました。 
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ・佐藤 泰乃)