2014年9月27日土曜日

日本を食べつくそう

YMCA東かながわ保育園郷土料理給食のご報告
 東かながわ保育園で食育の一環として行っている『めざせ47都道府県!!郷土料理ツアー』では、9月19日に広島県に行ってきました。
 お昼は『あなご飯、海軍さんの肉じゃが、広島菜の味噌汁、ピオーネ』です。『あなご飯』は、かば焼きにしたあなごを炊き立てのごはんに混ぜ合わせるといい匂いが保育園中に広がりました。
お散歩から帰ってきた子どもたちが「おいしいにおいだね」と話していました。『海軍さんの肉じゃがは』メークイーンを使用した人参の入っていない肉じゃがです。「なにがかいぐんなの?」と話す子どもたちの姿が印象的でした。

お漬物で知られる『広島菜』を使ったお味噌汁も、お椀の中をのぞいて「これがひろしまな?」と一生懸命探してくれました。みんな大好きな『ピオーネ』はまるで宝物のようにきれいに皮をむいて食べていました。
おやつはもちろん『広島風お好み焼き』です。子どもたちは、給食のおやつに出るお好み焼きとはちょっと違った麺の入っているお好み焼きに不思議そうな顔をしていました。

ですが、一口食べるとみんなにっこり。今回の郷土料理ツアーもみんなの笑顔が満開の楽しいツアーとなりました。
(東かながわ保育園 齋藤裕紀子)