2014年9月29日月曜日

一生懸命掘りました

中央YMCA9月アウトドアキッズご報告
 9月21日(日)に、9月アウトドアキッス(野外活動プログラム)「さつまいもほりに行こう!」を行いました。
 年中・年長さんのお友だち27人とさつまいもほりに行きました。天気予報ではずっと雨の予報でしたが、みんなの元気で雨雲を吹きとばし、当日は天候にも恵まれとても良いお天気のなか、さつまいもほりに行くことができました。
現地の津久井浜農園へはバスで行きました。バスの中ではゲームをしたり歌をうたったり、お友だちとお話をしながらあっという間に到着です。到着すると、まずは公園で遊びました。公園にあった川でジャンプして向こう岸までいってみたり、バッタを捕まえてみたりと、とても楽しそうに遊んでいました。遊んでからはお弁当!ママに作ってもらったお弁当をおいしく食べました。
お弁当を食べている時には「早くさつまいもほりをしたい!」と、とても楽しみにしている様子でした。そして、待ちに待ったさつまいもほりへ!!さつまいもは思った以上に深く埋まっていて掘るのが大変でしたが、みんな一生懸命掘っていました!たくさん採れたので袋はさつまいもでいっぱい!重いけど、自分たちでとったさつまいもは自分で持っていきたかったようで「お手伝いする?」と声を掛けると「自分で持ってく!」とふらふらになりながらも頑張っている友だちもいました。
帰りのバスは少し疲れてしまった様子でうとうとしている子も数名。元気な子は、リーダーたちとお話をしながら帰ってきました。
 次回の活動は10月26日(日)「みかん狩りに行こう!」です!またみんなと会えるのを楽しみにしています!!
(横浜中央YMCA 佐藤千歩)