2014年9月27日土曜日

初めてのお散歩

藤沢YMCAプレスクールプログラムでの活動のご報告
 YMCAでは入園前の幼児を対象にした集団生活トレーニングプログラムを行っています。
普段は館内でプログラムを行っていますが、先日初めて公園へお散歩に出かけました。最初は緊張していましたが、公園に着くと目を輝かせて笑顔になっていました。
砂遊びでは穴を掘ってみたり、砂山を作ったりと工夫をして遊んでいました。滑り台では公園遊びに来ていた他のお友だちと順番を譲り合って仲良く遊ぶことができました。
今回初めてのお散歩で交通のルールや順番を守ることや譲り合って遊ぶことを学ぶことができました。初めて合った子との交流や譲り合う優しさや順番を守る責任感を学んだことはとても貴重な経験となりました。
(藤沢YMCA 高梨 将)