2014年8月25日月曜日

ともだちとの生活から多くの学び

夏季ハーモニーキャンプのご報告
 8月8日~10日、御殿場・東山荘において「ハーモニーキャンプ」が行われました。このキャンプは、友だちとの関わりがうまくいかない・自分の思うことがなかなか言い出せない・泊まりに行くことがちょっと苦手…そんな子どもたちがお母さん・お父さんの元を離れてリーダーとすごす3日間です。
天気は台風の影響で大雨が心配されましたが、みんなの気持ちが伝わったのか、プログラムのときだけ全て晴れてくれました!非常に涼しく、活動をするには絶好の3日間でした。初日はグループ作りを目的としたコロシャカアイスクリン、
2日目はダイナミックな自然であそぶ「ふじさんぽ」、3日目は「木とあそぼう!」とたくさんのプログラムを実施しました。キャンプ場に着くと広い敷地で、みんなのびのびと体を動かして、いつも以上に遊んでいました。
キャンプは生活です。いつもと違う場所や人とたくさんのことを行う中で、多くの学びを得ることができます。何度かメンバー同士でぶつかってしまうこともありました。ぶつかってしまうのは相手の気持ちがわからなかったり、自分の気持ちが上手く伝えられなかったりするからです。その間をリーダーが少しフォローすることで、彼らは仲良く遊ぶことができます。
 自分のことは自分でする・相手の気持ちを考える・自分の気持ちを言葉で伝える…たくさんの学びがあり、その中でたくさん褒められ、少しでも自信がついていたらと思います。
 そして、我々リーダーも子どもたちから多くのことを学んだ3日間でした。
2月には冬のハーモニーキャンプが実施される予定です。ぜひご参加ください!
(ハーモニーキャンプ 尾原萌子)