2014年8月20日水曜日

このゆびとまれ「泡であそぼう!」

YMCAマナ保育園工作プログラムのご報告
 8月2日(土)石けんの泡をクリーム状にして遊びました。
 何だかお料理しているみたいで、ワクワク!!石けんを削るのも、ホイップするのもちょっと疲れたけど、ふわふわの泡がでてくるとワァー!!
絞り袋に入れて、グニュ~ッと絞るとあらあら・・・クリームのお山になっちゃいました!
作り方
無添加または植物性の固形石鹸を、チーズおろしのおろし金
   で削ります。1人なら、1/3くらいで大丈夫
石けんを溶かすためにやや高めのぬるま湯で溶き、
    泡立て器を使いホイップする要領で混ぜていきます。
絞り袋にいれて、カップやスポンジの上、お皿などにデコレーションします。
泡に食紅を入れて、ピンク色にするとまるでイチゴクリームみたいです。
(YMCAマナ保育園 中井)