2014年8月20日水曜日

交通ルールをまもろう

YMCAつるみ保育園「交通安全教室」のご報告
 先日、YMCAつるみ保育園では交通安全教室を行いました。
 横浜市道路局の指導員の方にお越しいただき、パペット人形で交通ルールのお話をしていただきました。

 人形の”まもるくん”が赤信号でわたろうとすると、車にぶつかりそうになり「あぶな~い!!」
「横断歩道を渡るときはどうすればいいのかな?」と聞かれ「青(信号)になってから渡る!」
「手をあげて渡る!」と子どもたち。

その他にも、「右、左をよく見て、車が来なかったら渡りましょう」「大人の人と手をつなぎましょう」 などを教えてもらいました。

子どもの事故の多くは、大人(保護者)の目の前で起きているそうです。
 子どもから目を離さず、手をつないで歩くことが大切です。
日頃の生活の中で繰り返し伝えて、子どもたちに”ルールを守ろうとする気持ち”が育って行くことを願っています。
(YMCAつるみ保育園 松本 慶也)