台風の影響でおとまり会はどうなるのか?と心配でしたが7月11・12日に行うことができました。
初日はお弁当を持ち、バスに乗って「新江ノ島水族館」まで行ってきました!
水槽の魚たちに「こんにちは!」「ぼくの名前は○○です!」と声をかける子どもたち。魚の歯の説明を読むと、「あ~んして!」と真剣に声をかけ必死に歯を見ようとする姿も見られました。
イルカのショーではイルカやクジラがジャンプするたびに拍手する子どもたちの目はとても輝いていました。そのままその場所でお弁当を食べていると公開練習が始まり、調教師のお姉さんが歌い・踊り、イルカがジャンプするというもので、子どもたちも楽しくなってきて一緒になって踊りだしました。
帰りは江ノ電を見るために、バスの運転手さんがバスを止めてくれ2回電車を見ることができ、大喜びでした。
夜はきりん組(年長児)が作ってくれたカレーを「おいしいね!おかわりしたい!」とたくさん食べました。その後、魔女から手紙が届き、暗いお部屋へ懐中電灯を持って探検に行きました。怖くて「行きたくない!」と言っているお友だちもいましたが、魔女からお願いされた宝物を見つけることができ、ホッと一息。
ぐっすり寝た子どもたちは「朝だ~!」とすっきり起床し,もりもり食事をし、園庭ですいか割りをしました。お迎えが来るまでどろんこを楽しみ、お家の方の顔を見ると安心したのか涙を浮かべる子もいました。
そしてこのおとまり会のためにみんなに見守られ、応援してもらったことを子どもたちと一緒にお祈りを通し、感謝しました。
(YMCAマナ保育園 長南)