2014年8月30日土曜日

動物とのふれあいから命の大切さを学んで

YMCA東とつか学童クラブ野毛山動物園見学のご報告
 YMCA東とつか学童は希望者を募り、8/8(金)野毛山動物園に出かけました。
園内ではたくさんの種類が見られて子どもたちは大喜びでした。ライオン、トラ、レッサーパンダ、きりん、ゴリラ、フラミンゴ、ペンギン、鳥などが見られました。
 滞在する間、子どもたちに特に人気だったのが、ふれあい広場での小動物との触れ合いでした。 おとなしいモルモット、ハツカネズミ、ひよこなど、動物を手に抱いて、ほんのり伝わる体温が心地よかった様子で子どもたちも自然と笑顔になりました。

始めは、触りたいけれどちょっと怖いという気持ちで、動物に手を伸ばしていた子も、慣れた様子の他のお友だちを真似て、動物を抱っこしたり、撫でてあげたりすることができました。
YMCAの願いにある<いのちを大切にすること>を、子どもたちに今回の体験を通して覚えてほしいと思います。
(YMCA東とつかセンター 三宅(ショコラリーダー))