2014年8月30日土曜日

仲間で励ましあい戦った3日間

全国YMCAユースバスケットボール大会のご報告
 8月20日(水)~22日(金)に三重県で行われた「第40回 全国YMCAユースバスケットボール大会」に出場してきました!京都・大阪・神戸などの主要都市のYMCAから約25チームがエントリーし、遠方からは今回韓国ソウルYMCAがエントリーしました。横浜からは、小学生のバスケットボールクラスで参加者を募り、参加者14名・リーダー2名で三重県まで新幹線や列車を乗り継ぎ移動し、会場はとても大きな体育館にて、試合三昧の3日間を過ごしました。
 14名はAランクとCランクの2チームに分かれ、リーグ戦やトーナメント戦を戦いました。日頃の練習の成果を存分に生かし、男女・学年関係なく仲間で励まし合い、声を掛けあうみんなの姿はとてもかっこよかったです!!

1点差の攻防がずっと続いた試合もあり、みんなハラハラドキドキ!会場中が横浜YMCAの試合に注目していました!最後は見事勝利をおさめ、全員で跳びあがって喜びました♪
 結果は、Aランクは3位決定戦で惜しくも敗れ4位、Cランクは2位銀メダルでした★
試合ではへとへとに疲れていたみんなも、横浜に帰ってくるとお母さんやお父さんに大会中の話を楽しそうにしていたのが印象的でした。
 横浜中央YMCAでは、毎週金曜日・土曜日に小学生・中高生のバスケットボールクラスを開講しています。バスケットボールクラスでは、このような大会に誰でも参加でき、他にも地域のミニバスケットボールチームとの交流試合も行っています。ぜひ一度クラスに遊びに来てください!
(横浜中央YMCA 齊藤 愛実)